さかゆうき

問題集のすゝめ

数学の問題集 1冊目はこれ!  沖田の数学I・Aをはじめからていねいに

数学の問題集 1冊目はこれ!

 

 おすすめしたい理由は 

数学が苦手な子でも1から、いや0から

いやいや必要な知識は中学から遡って

教えてくれるから理解しながら進められる

 

 対象:中学レベルから定期試験はもちろん

     センター・日東駒専レベルまで

 

注意 → 対象っていうのは、中学レベルから中堅大学

     までの難易度の問題が載ってあるだけで

     できたからって中堅大学に行ける偏差値に

     なるわけじゃないよ(;Д;)

  

 

 良いところ

  • 問題へ入る前に、中学の復習から教えてくれるので

  読んでてつまづかない

 

  • 図や表はもちろん

  大事なところは手書きで大きく書かれてる

 

  • まとめとして 

  教科書通りの公式もあるので安心

 

  • 練習問題はすべて

  センター試験、大学入試の問題が使われている

 

  • 一冊を一か月以内に終えることができるので

  本を買ったときのモチベーションが高いまま

 

 悪いところ

  • 問題数が少ないから、点数や偏差値に直結しない

 

  • 数学I・Aだけで、3冊もあるのでお金がかかる

 

 

  本書の構成

  1. 数学が苦手な人にもムリなく進められる授業
  2. 授業で使用する公式などをまとめ
  3. 授業部分で学習したことを活かした問題演習

 

 本書に要する時間

第1講~第9講まであり、

 1日40分の勉強  1日90分の勉強      

   第1講 3日        1日

   第2講 2日        1日

   第3講 2日        1日

   第4講 2日        1日

   第5講 2日        1日

   第6講 2日        1日

   第7講 1日   第8講と合わせて

   第8講 1日        1日

   第9講 3日        1日

    復習 3日        2日

   合計 21日    合計 10日

 

 本書の進め方

  1. 授業を読み、例題を解く
  2. 例題の解説を読む
  3. 練習問題を解く←理解できたかの確認
  4. 間違えた、答えを見たら問題にチェックをつける
  5. 解説を見て確認

 この流れで、一通りやってみる

 初めのページに戻って

 チェックのついた問題をもう一度解く

 もう授業を読んだり、例題を解く必要はないよ

 

 問題集を2周 したら終わり(o´∀`o)