さかゆうき

問題集のすゝめ

数学の問題集 2冊目はこれ!  センター試験数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

数学の問題集 2冊目はこれ!

 

改訂版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

改訂版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

 

 

 おすすめしたい理由

問題集の解答って次の3パターンになるんだけど

  1. 答えのみ
  2. 解説と答え
  3. 細かい解説と答え

 

この問題集は、この詳しい解説の集大成!

式の1行1行のあいだにこれでもかってくらい

ポイント、仕組みが丁寧に書いてある

 

 

 対象:教科書が理解できるかどうかの人

   センター・日東駒専レベルまで

 

 

 良いところ

  • 「0からはじめて100までねらえる」

  タイトル通りの理想の問題集

 

  • 数学I・Aの範囲を全105パターンにまとめ

  勉強が効率的にできる

 

  • 公式は、重要なもの(字際に使える)を抜粋

 

  • 図や表がたくさんあるので、理解し易い

 

  • 解説がとにかく細かく丁寧

 

  • 問題の難易度が簡単~標準まであるので

  確実に実力がつく

 

  誘導形式の問題に慣れることができる

 

 

 悪いところ

  • 表紙に大きく女の子がいて、ちょっと恥ずかしい

 

  • やや難しい問題もあるため、

  答えを見ても分からない可能性がある

 

  • 解説に大幅なページ数があるため、問題数が少ない

     

   それでも、問題数より解説重視なのは

   勉強しようと問題集買って 

   解いて分からないのに

   解説見ても分からないなんて詐欺

 

 本書の構成

パターン編:必要な知識の説明、例題、解説

(全体の75%)

演習編:誘導形式の演習問題、解説

(全体の25%)

 

 本書に要する時間

パターン編が全105パタ-ン、演習編が全32問

   1日40分の勉強   1日90分の勉強

 パターン編

数と式      9日       6日

2次関数    10日       6日

データの分析   3日       2日

場合の数・確率 13日       9日

図形と計量    9日       6日

図形の性質    5日       3日

整数の性質    6日       4日

 復習(パタ-ン編)

数と式      6日       4日

2次関数     6日       4日

データの分析   2日       1日

場合の数・確率  9日       6日

図形と計量    6日       4日

図形の性質    3日       2日

整数の性質    4日       3日

 演習編

数と式      2日       1日

2次関数     3日       2日

データの分析   1日       1日

場合の数・確率  7日       5日

図形と計量    2日       1日

図形の性質    2日       1日

整数の性質    1日       1日

 演習編(復習)

数と式      1日        -

2次関数     2日       2日

データの分析    -        -

場合の数・確率  4日       2日

図形と計量    1日        -

図形の性質    1日       1日

整数の性質    1日       1日

   合計  109日      78日

 

 本書の進め方

パターン編

  1. 問題を解く上で、必要な知識・公式を確認
  2. 例題を解く←理解できたかの確認
  3. 間違えた、答えをみたら問題にチェックをつける
  4. 解説を見て確認

 

 この流れで、一通りやってみる

 

 初めのページに戻って

 チェックのついた問題をもう一度解く

 二回目のときは

 公式や解法は見ないように例題をやろう

 

 二回目でもできない問題があった場合は

 二回目のチェックをつけておこう

 ←ここをつぶすことで、偏差値覚醒のチャンス

 

 また、初めのページに戻って

 二回目のチェックのついた問題をもう一度解いて

 ほしいとこだけど

 モチベーションが続くか心配だから

 演習編へ進もう!笑

 

演習編

  1.  チャレンジを解く←理解できたかの確認
  2. 間違えた、答えをみたら問題にチェックをつける
  3. 解説を見て確認

 

この流れで、一通りやってみる

チャレンジは全部で32問で

易:6問 やや易:3 標準:12 やや難:11

 

  • チェックのついた問題20個を超えていたら

 パターン編に戻って

 二回目のチェックのついた問題をもう一度やろう

 

  • チェックのついた問題20個未満だったら

 初めのページに戻って

 チェックのついた問題をもう一度解く

 

改訂版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

改訂版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

 

 

  

努力したぶん、確実に成果として現われるよ!

偏差値覚醒を目指して次の問題集いくよー

 

えっ、まだ続くよ?笑