さかゆうき

問題集のすゝめ

数学の、英語の、もはや、勉強の方法

数学の問題集から始まって

 

 

英語の本の話したり

 

 

最近は

脳の働きについて調べてて

 

五感を使うのが大事で

見る、書く、声に出す、聞く、歩きながら

アロマで集中

 

なんて、なんか怪しい宗教みたいになっちゃうけど

 

 

青色のペン使うと

記憶力が1.1倍増大

 

 このペン、色といい、書きやすさといい最高

 

 

黒ボールペンはジェットストリームだけど

青ならこの子で間違いなしb

 

 

文房具屋に売ってないから

アマゾンで買うしかないけど

 

 

 

 

じゃなくて

 

 

最近も、数学の本なら 

改訂第2版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

改訂第2版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

 

え?表紙の女の子変わった?笑

 

 

たぶん中身はほとんど一緒。

 

これを押してるのは変わらなくて

 

心配だから買おうかな。。。。

 

 

 

 

じゃなくて!

 

 

やっとここから本題です。笑

 

 

 

 

数学でも、英語でも、理科でも、社会でも

 

 

国語はよくわかんないけど。笑

 

どんな勉強をやるにも、やり方を知らないと

 

そのときはできても

 

テストでできないって大事なことに気付いたの。

 

 

 

 

授業中に解くことはできたのにテスト前にできなくなってるって

 

その最たる例だよね

 

 

 

で、すべての勉強のやり方に共通しているのが

 

 

 

英単語!!

 

 

 

はい、意味わかんなーいって思ったしょ。笑

 

 

諦めずに最後まで読もうね(*´Å)

 

 

 

英単語の覚え方は

 

英単語帳とノートを用意して

 

英単語をノートの1行に1個ずつ5個、丁寧に書く

 

* 日本語はもちろん、アクセント記号 読み方など、あとで見たとき

  ヒントになるようなものは書かない

f:id:yu9u7ki:20171113143734j:plain

 

 

 

正しい発音、正しい読み方で

英単語と日本語を単語帳を見ずに

 

ノートだけを見て声に出して言えるかを

何回か繰り返して覚える

 

たぶん3分くらいで終わるはず

 

 

覚えたら、さっき書いた5個の英単語の下1行空けて

 

1行に1個ずつ5個、丁寧に書く

f:id:yu9u7ki:20171113144151j:plain

 

 

 

 

やり方はさっきと一緒。

 

で、合計で25個の英単語を覚えたら

 

 

25個をノートだけを見て一気に

 

正しい発音、正しい読み方で

英単語と日本語を単語帳を見ずに

 

ノートだけを見て声に出して言えるかを確認する。

 

覚えていないものがあれば

 

英単語の左横に「正の字の要領」でチェック

f:id:yu9u7ki:20171113144248j:plain

 

 

25個をノートだけ見て一気に言うことができるまで繰り返す

 

 

覚えたら、また5個書いて覚えて、25個になったら

 

25個をノートだけ見て一気に言うことができるまで繰り返す

 

ここで英単語が50個になってるから

f:id:yu9u7ki:20171113144452j:plain

 

 

記念に50個をノートだけ見て一気に言うことができるまで繰り返す

 

 

順番としては

5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて

25個で確認して(チェック)

5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて

25個で確認して(チェック)

50個で確認して(チェック)

5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて

25個で確認して(チェック)

5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて 5個覚えて

25個で確認して(チェック)

50個で確認して(チェック)

100個で確認(チェック)

 

時間の目安としては90分くらい

 

難易度とか、慣れもあるから 100個で2時間以上かかったら

時間かけ過ぎと思った方が良いよ!

 

 

 

 

で、ここからが大事なとこ!!

 

 

へ?ってなった??

 

 

みんな英単語なんて覚えた経験があるよね!

 

授業中に解くことはできたのにテスト前にできなくなってる

 

 

これを解消しないと!!

 

 

まず1日で完璧にした箇所を「   」で目印つけて日付けをかく

f:id:yu9u7ki:20171113203935j:plain

 

そして、次の日に覚えているか、一気に確認。

次の日ならたぶん7、80個は覚えてるはず。

 

忘れてしまった英単語にはもちろんチェック

 

そして、一気に言えるか繰り返し覚え直す

 

かかる時間は30分もかからないよ♪

 

それが終わったら、日付けを記入

 

 

その次の日も同じことして、日付けを記入。

f:id:yu9u7ki:20171113204654j:plain

 

つまり、

新しく覚えたところは最低でも2回繰り返す

 

 

 

 

これが、すべての勉強に通じた勉強のやり方

 

 

 

今までやってきた自分の勉強法を思い返してみて!

 

英単語5個覚えるとき

最初は発音、読み方、日本語見るけど

最後は何も見ずにできるか確認したね

 

他の科目で

  •  最後に何も見ずにできるか確認してる?
  • 一回やっただけで、満足してない?

 

 

 英単語で次の日、その次の日で2回復習

 

他の科目で

  •  やりっぱなしで、テスト前また分からなくなってない?

 

 

初めて勉強する場所に時間がかかるのは仕方ない

 

でも、同じ場所を次の日、その次の日に

問題だけ見て、何も見ずに解けるようになっているのは

そんなに時間はかからない

 

 

それをテスト前なんて時間を空けてしまえば

振り出しに戻るだけ

 

 

やることは3STEPだけ

 

  1. 今日、勉強した部分は
    問題だけを見て答えが書ける(言える)まで繰り返した
  2. 今日、頑張って勉強した場所は
    教科に関係なく「   」で目印をつけて日付けをつけた
  3. 一つの「   」には最低でも2回復習して勉強した日付けをつけた

 

 

まず、1週間頑張ってやってみよう!