さかゆうき

問題集のすゝめ

2016年1月15日センター試験数学を終えて

2017年1月15日(日)

 

ひどい寒波、各地で大雪

センター試験の数学があったね

 

 

難易度は昨年通りなのかな 

それでも、センター試験を受けてきた生徒は

今年のセンターは難しい

って言う、センター試験あるある

 

 

「 数学の問題集って

   どれ使ったらいいの? 」 

 

よくある聞く質問

 

 

その生徒の実力がある程度分かっていれば 

その生徒が少し苦戦するけど

何回かやれば実力がつく問題集を進めてあげられる

 

 

聞きに来た生徒の実力が全く分からない場合は 

 

そもそも授業で習ってない

先生のもとに聞きにくるのがなんで?

って思うけど

 

仲良くなりたいのかな?笑 

 

そうじゃなくて 

そのときには、目標とする試験までの期間

おおまかな実力

1人でも理解できるくらい解説が詳しくて 

超簡単 → 応用までが詰まってる一冊を紹介している

  

 

どんな生徒でも 

一度でも相談に来てくれた生徒のその後は気になるし

ほんとに勧めた本でよかったのか

っていう自問自答はあって

 

 

 

生徒のために 

そしてこれからも続く、教員人生を送る自分のために

 

 

 

もう一度、数学の問題集と向き合おうと思う 

塾や、予備校の先生に頼るんじゃなく

学校の先生が

 

生徒が夢を叶えられるように!

 

 

 

もともとそんなに頼ってたわけじゃないからね。笑