さかゆうき

問題集のすゝめ

数学のテスト対策 何をやればいいか分からない

 

数学を勉強しようにも 

どこから手をつけていいのか

分からない

  

 

教科書を復習?

 

 

新課程 4STEP数学1+A

新課程 4STEP数学1+A

 

問題集の復習?

 

 

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

 

 それとも有名なチャート式?? 

 

 

 

 

 

どれを選んでも正解! 

でも、みんなそんなことが聞きたいんじゃなくて

どれをやったら点数が上がるかってことだよね

  

 学校の定期試験の点数を上げたいなら

  1. 授業中、先生の話をよく聞く

  2. 授業中に書いたノート、プリントを理解する

  3. 学校の問題集で、テスト範囲をやりまくる!

 

これだけなの

 

いや数学ほんと無理で、30点しかいかない子 

いやいや頑張っても、50点がぎりぎりな子

いやいやどうしても、80点が越えられない子

 

 

全部の解決法は、どれだけやるかってだけなんだよね 

問題を解いてるときって、結局は一人だから

周りがどれだけやっているか分からないし

 

 

 

テストの点数が高い人は、 

それだけそのテストに対して 

できるようになるまで繰り返しているだけなんだよ 

 

 

テスト範囲の問題を一通りやって満足するか

もう一度、一通りやって満足するか 

さらにもう一度、一通りやって満足するか

さらにさらにもう一度、一通りやって満足するか

さらにさらにさらにもう一度、一通りやって満足するか

 

  

 

 

 

うちのクラスには 

スポーツ特待生の子が何人かいて

 

 

最初は、机に向かうのが30分もたなくて 

高1の初めのテストでは一桁のオンパレード

 

 

スポーツ特待だから、放課後はもちろん部活があって

 

 

部活のオフの日や早朝に学校呼んで 

勉強して理解しても

それで満足して反復が足りなくて

やっぱりテストで一桁になって

  

 

やっぱり、できない! 

       と

いや、できる!

     の繰り返し

 

 

 

何も言わず自分たちで勉強するようになったのは 

もう高1最後の学年末だったね。笑

 

 

 

高3の今としてはもうだいぶ懐かしい思い出 

未だにテスト前になったら

先生もスタバ行かないの?とか 

テストの前はかつ丼でしょっ!って

誘ってくれるの。笑

 

 

 

最後の学年末の前には 

スタバもカツ丼も行ってこようかな

  

 

あーもう卒業だー 

卒業式には

3月9日全員で歌うことになってるんだけど

これ絶対泣くやつ

  

もうイントロで泣く自信ある 

 

 

 

髪だって

いつも以上に時間かけてセットしてくつもりなのに 

泣いたら汗かいて髪も変になるーーー

 

  

 

 

話がだいぶ逸れました 

 

勉強よりも部活に命かけてきた子たちだから 

その分大変な思いしなきゃいけないのは仕方ないけど

 

 

やれば絶対 

みんなできるようになるんだよ!

 

これを言いたかったの。笑

 

 

  

いや、ほんとは学校のテストの話じゃなくて 

模試、センターの偏差値を上げたいなら

 についてを書くためのサイトだからね!

 

ブログ:タイトル

 

 数学の偏差値に覚醒を

 

忘れないで。笑

 

 

次回から、おすすめの問題集について書きます